●その日の天使(+♪ドビュッシーの「夢」と「月の光」)

【その日の天使。一日一日には必ずひとり(人でなくてもいいかも、は個人的に)天使がいる。】(故・中島らも

 毎日誰とも会話しないような、非情な日々の繰り返しなんだが、今日はいたな。
産直市で渋柿買った時の愛想のよいお姉さん(20代か?笑)
今年は数が少ないと聞いていたので無いものとあきらめて一応尋ねたら
入口にありますよーと元気よく。そちらに目をやり並んでいるのを確認して
「あった、あった、ありがとう~」とお礼を言うと、お姉さん、親指立てて「グッ(ド)」。お互いマスク越しだが笑みが見えるよう。
 天気よかったんで犬ら連れてドライブ。ひと気のない川沿いの道で散歩場所を探すためゆっくり車を走らせていると、黄色い蝶々がふわりフロントガラスに触れて横切った。秋の川の濃い青色と蝶々の黄色。ここにも居たようだ、今日はふたりいた。その日の天使。

f:id:aozora-alone:20211107222911j:plain

 

ドビュッシーの夢を聴きながら詩を書いていた時期がある
月の光を聴きながら絵を描いていた時期がある

www.youtube.com

www.youtube.com