いまおん♪( 上々颱風 / いつでも誰かが )

これは東日本大震災の時に応援歌として誰かが選んだ。このUP主かもしれない。企画があってそこで紹介されたのかもしれない。

阪神淡路大震災の時は「満月の夕」(ヒートウエイヴ、ソウルフラワーユニオン・他)。大変な時に誰かが選んで、あるいはアーティスト自らが作ったり。車内ラジオでは応援メッセージがいつまでも読み上げられていた。「がんばれ」なんて言うな、というのとはちょっとステージの異なるお話。だからこれは目くじら立てる話ではない。

そういえば知人が一番好きなジブリ映画は「平成狸合戦ぽんぽこ」と言っていた。巷では当時評判よくなかった印象だが、自分は好きだった。ちょっと思い出した。「平成狸合戦ぽんぽこ」の主題歌です。

www.youtube.com